Tips&Infomation


2004年09月06日(月)
高知大丸でのイベント

 あと10日程で始まります、シフォンケーキで呼ばれている関係上
当然シフォンがメインです。圧倒的にチョコシフォンが人気なんですが、
好みの問題もあり、チョコ以外(チョコという事で避けてる方もいるようですが)
のシフォンが好きって方も多いです。年配の方でしたら、抹茶。若い女性でしたら、オレンジ、ミルクティー。男性にはオレンジ。男性、女性、関係なく一部?
の方に熱狂的に支持されるのが,シナモン。好き嫌いが激しく、やはり食べず嫌い
な方が多いんだろうって感じなんですが、一度お召し上がり頂きたいです。

 普段JOELのショーケースには、他のケーキが並んでる関係上、カット
シフォンは2種類(チョコは必ずありますが)ですが、毎日、6〜7種類並べます、
カットシフォンがこんなに揃う事はありません、この機会にぜひどうぞ!お買い求め頂き、食べ比べを。

 尚、10月6日からは、高松天満屋さんでもイベントに参加しますので、
香川方面の方も宜しくお願いします。普段から香川のお客様も多くいらっしゃいますので、こちらも楽しみにしてます。


2004年09月07日(火)
Mさんの作品です

 5月の岡山天満屋さんで、シフォン食べてファンになって頂いた
岡山のMさん、お子様の誕生日をシフォンでって、買い物籠で
注文を頂きました。生クリームと飾りセットを一緒にお送りしたんです。
お子様と一緒に作られたようで、後日、美味しかったってお礼のメールと一緒に画像を頂きました、今度はX’masの飾りセットで再挑戦されるようです。皆さんも如何でしょうか。そして画像を送って下さい。


2004年09月07日(火)
今日の台風も凄かった

 9月に入っても県外のお客様が多いんですが、今年の台風の多さには
閉口、3分の1の割合で日本上陸してるそうで、こんな事は珍しいみたいです。
8月に行った西海でも台風に泣かされたし、観光客の皆さんの思い出にも残念
な事です。

 先週もですが、風台風で植木が塩にやられて、ブルーベリーの紅葉も
今年は見れません。飾りのミントも枯れて、ホームセンターに買いに行ったら
やはり枯れてました。ショック!

 殆ど開店休業状態で、大丸のイベントの為の仕込みに追われてたら何故か
、バースディケーキの予約が続けて入り、結果、忙しく、よそのお店
休んでたのかな?。予想外の1日でした。

 


2004年09月12日(日)
もう 秋です。

 朝晩涼しくなってきました。 来週の水曜日から大丸のイベント用にマンゴープリンだけは残してます。大丸の社員さんでマンゴープリンが大好きな方がいらっしゃるからです。 其の他のゴマのブラマンジェ、抹茶のムース、バナナのムース
等は今シーズン終了です。国産のイチゴが出始めるまで フランボアーズのムースは続行中、美味しいだけではなく ショーケースの中に赤いお菓子がないと、ショーケースが死んだようになるから、飾りの少ないJOELのお菓子に花を添えてます。

 代わりに、取りあえずスイートポテトを今週から始めます。生芋からオーブンで焼いて、くり貫き,裏ごしをして、バターや生クリーム、ラム等を入れて くり貫いた皮に詰め、焼いて仕上げます。冬の人気商品ですが手間の掛かる一品です。 面白い事にこの商品は食べるより、お持ちかえりの方が多いのですが、どうしてでしょう。他のお菓子を食べて、スイートポテトはお持ち帰り。マロンパイ、紅玉リンゴのタルトはもう少しお待ち下さい。

 

 


2004年09月18日(土)
スイートポテト

 昨日から、とりあえずスイートポテトを始めました。例年だと3種類同時期に始めるのですが、大丸のイベントに参加してるので、手が足りてません。他の2種類はもう少しお待ち下さい。

 このスイートポテトは、まず生芋をオーブンで焼き、中をくり貫いて裏ごしをします、生クリーム,卵黄、バター、砂糖,ラムで味を調整してもう一度、皮に詰めます、それをオーブンで焼いて出来あがりです。時々生芋をカットして焼いてあるだけって思う人が居るんですが、確かに見た目はそのようにも見えます。でも凄く手を掛けてるんです。11月の終わり頃、芋の味が落ちてきたら終了です。

 大丸の方は思ってたとおり、苦戦中。折角県外の店が来てるんで、いつでも買えるお店は・・・・って方が多いです。10月の高松天満屋さんは県外組って事で頑張ります。楽しみにしてますって、メールも頂いてますので、気合を入れて行きますよ。


2004年09月21日(火)
ふーっ

 やっと、終りました。高知大丸でのイベント 全国からいろんな店が来てたんで
いろんな方と出会えて良かったです。一部のシフォンを食べていただいた方には注文を頂いたり,交流が出来良い機会を頂きました。全然関係ない業種の人と話をするのも良いものです。 次は 高松だ!

 高松は以前 岡山放送さんの番組 アイラブカフェが取材に来てくれて以来の付き合いで、今年で3年目になります、知り合いも増えて楽しみにしてます。安くて美味しいお鮨やさんや、ギネスの生ビールの飲める店もたのしみの一つって言うのは不謹慎ですか。


2004年09月21日(火)
紅玉リンゴ

 「紅玉リンゴが入ったよ」って TELが入り 早速タルトを焼くよう準備をしてるんで、今週中に発売予定です。お楽しみに!

 あの酸味がたまらなく良く、生で食べても美味しいですよね。果肉が引き締まってて、酸味と甘味のバランスが、やはり1番です。


2004年09月26日(日)
大変失礼しました

 大丸のイベントの為、仕込みが追い付かず、シュー・プチ・パリジェンヌをお休みしてましたが、本日より ご用意しております。折角いらしたのに、お断りしてしまったお客様 申し訳ありませんでした。

 

 


キーワード



Tips&Infomation
戻る
shiromuku(fs)DIARY version 1.03