Tips&Infomation


2004年10月01日(金)
紅玉リンゴのタルト

 あえて、紅玉リンゴのタルトって言ってるのは、アップルパイと一線を引いてるからです。先日も馴染みのお客様が「なんでリンゴのタルトをそんなに薦めるの?」って仰るんで、「美味しいから」って言ったら「甘いでしょう」の返事。確かに甘く炊いたプレザーブを詰めて焼いた あまーいのありますよね、これは試食だなって最後の1切れをサービスすると、納得。今までなんか避けてるって感じは、これだったんです。

 作ってる本人が甘過ぎるのがダメなんで、練りパイに酸味のある紅玉リンゴをバターソテーし、シナモンとカルバドスブランデー(リンゴのお酒)で味を整え詰めアーモンド風味のクリームを入れて焼いてます。変な先入感をお持ちの方、ぜひ一度お召し上がりください。 美味しくて はまってしまっても責任は持てません。


2004年10月03日(日)
6日から

 画像は岡山放送のマスコットの ohくんです。いよいよ始まります、
高松天満屋でのアイラブカフェまつり。

 お店でも、シフォンが何種類も並ぶってことがないんで シフォンの好きなお客様 よろしくおねがいします、5から6種類は並べます、チョコ、抹茶 マロン、オレンジ、ミルクティー、シナモン、ブルーベリーそれぞれお好みはあるとは思うんですが、自分の一押しを探してみてください。 でも、焼き菓子もトライしてください、各種パウンドやリーフパイ、クッキーなどもお勧めです。

 それでは 天満屋でお待ちしてます。尚、JOELは平常どうり営業中です。


2004年10月14日(木)
高松天満屋

 3回目の高松での あいらぶカフェまつり 無事終りました。
毎日朝8時から夜8時まで12時間仕事してましたが、本当にJOELの
ファンの方が多くて「毎年買ってるよ」「今年は大きいホールにするよ」「来年も来てね」など嬉しい言葉を頂いたり、お買い上げ頂いたり アッと言う間
の6日間でした。 疲れてても気持ちよく帰って来られました。来年も宜しく
お願いします。

 帰ってきたら、仕込みが貯まってて、大変なんですが、16日からはマロンパイも始めます。何人かのお客様には約束してるんで。これでマロンパイ、スイートポテト、紅玉リンゴのタルトの秋限定お薦めが揃います。一度お試しください。


2004年10月20日(水)
台風にはウンザリ

 今回の台風も被害が多いみたいですが、皆さんは大丈夫でしょうか。
ジョエルは何年か前から 周りをマンションに囲まれ、風の影響を受けることは
少なくなりましたが、お客様がいらっしゃれ無くてはお手上げです。

 今日はバースディケーキが数台予約で入ってたのと、週末の引き菓子の仕込み
があったので、営業してました。早い時間は仕込みがはかどったのですが、天候が悪くなる一方だったんで、スタッフには帰ってもらい一人で営業をしてると、
やはり、いらっしゃるんです。夕方から回復に向かうと、お持ち帰りのお客様や
カフェでお召し上がり方、いつもなんです、不思議な事に人手が少ないと、必ず
忙しくなるんです。まあ、仕込みがはかどったんだから、良しとしなくては。

 今日いらしたお客様には、お菓子の種類が少なかった事を お詫びします。
こんなにいらっしゃると思ってなかったんで、申し訳ありませんでした。

 週末辺りからは、秋のお薦め以外に、要望の多かったモンブランもショーケースに並ぶ予定です。お楽しみに。


2004年10月22日(金)
今年も焼きあがりました。

 紅玉リンゴの好きな方に絶対お勧め。 紅玉リンゴをバターでソテーして
カルバドスブランデーで炊いたレーズンとクルミを入れてバターケーキにしました。 リンゴもタップリで原価を考えず焼いてます。(失敗すると落ち込みます)今年は台風が多くリンゴも少なさそうなんで、早めにお召し上がりください。

 やはり生の紅玉を使ったパイ生地の紅玉リンゴのタルトも、大変好評を頂いてます。「りんごのパイだと甘そうだし・・・・」って方が多いんですが、先入観を捨てて、食べていただきたいと思います、結構感激される方がいらっしゃいます。

 どちらも、紅玉リンゴの美味しい時期限定ですので、よろしくお願いします。


2004年10月23日(土)
チョット無理をし過ぎたみたいです。

 引き菓子のため忙しかったのに、リンゴのバターケーキを焼いたり、県外発送の準備をしたり、フル回転をしてたら、若くない体に無理が来ました。何故か忙しい時はお客様の来店も多く、余計忙しくなるんで、なんでもっと平均していらしてくれないのか、叫びたくなります、10時か11時頃には寝てるんですが早起きなんで意味がなく疲れが取れません。25日はゆっくりしようと思ったんですが、午前中、講習会が入ってました、昼から寝るぞーっ

 今日は、県外のお客様も多く夕方、少し暇になった時 お話をさせて頂きました
ホームページを見た、ガイドブックを見た方達なんですが 高知を気に入って毎年来られてる、東京のカップルは今回始めてで、JOELのケーキも気に入っていただきましたが、夕方だったもので種類が少なくて申し訳ありませんでした。早い時間にTELを入れて頂くと、お取り置きも出来ます、 折角なんで沢山の中から選んでいただきたいです。又 声を掛けて頂くとサービスをしたり、予定外のお菓子をご用意
もします。遠くからいらっしゃる場合は,是非 ご連絡を。


キーワード



Tips&Infomation
戻る
shiromuku(fs)DIARY version 1.03